’21-’22 第6回PTSレポート

スキーチームゼロ専属トレーナーの久保です。

第6回目のPhysical Training Session(PTS)のレポートをお届けいたします。


秋らしい良いお天気の下、集中してトレーニングを行ってきました!


今回のテーマはこちら…

ターン中に素早く・力強く動けるコツ伝受!

「ピラティス&トレーニング〜クイックネス編〜」

今シーズンは『ピラティス』がメインテーマで、自分の身体の良い点・悪い点を洗い出して、改善する事に取り組んできてもらいました。

今回は、大きく3部構成で

  1. 股関節を中心に身体にスイッチを入れる
  2. ターンモーションの確認
  3. スキー動作に繋がるアジリティートレーニング

を行いました。

①股関節周囲筋のアクティベーション

今シーズンのPTSの前半の総復習です。股関節周りの筋肉にスイッチを入れる事で、パワー発揮しやすい状態にします。
ここでのトレーニングは、そのままスキー前のウォーミングアップになりますので、特に大会出場者には大事なパートです。

②ターンモーション

ピラティスで行ってきた身体の使い方をベースに、実際のスキー動作になると、どうなるのか擦り合わせ作業です。
今回は、代表がいらっしゃったので、より実践に繋がる良い確認ができたと思います。

③アジリティートレーニング

雪上においても、より高難度の状況になると、瞬発的な力発揮や大きなパワーが必要となります。その際の力の入れ方などを確認しつつ、全力で動いてもらいました。

今回の第6回目をもって、今シーズンのPTSは全て終了になります。

スキー場オープンの情報がチラホラと入ってきてますし、本格的なシーズンインも間近ですね!

PTSでトレーニングした内容を活用して頂きながら、最高のシーズンを過ごしてください✨


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中