’22-’23 第1回PTSレポート

スキーチームゼロ専属トレーナーの久保です。

スキーチームゼロではスキーヤーに向けた陸上トレーニング「Physical Training Session(PTS)」を月に1度、駒沢オリンピック公園にて開催しています(6月〜11月に開催)。
*過去の様子はブログ一覧から閲覧いただけます

’22-’23グリーンシーズンの第1回PTSは6月12日(日)に開催。
お天気にも恵まれ、しっかりと身体動かすことができました。

今回のテーマはこちら!

「足先〜骨盤までのスキーに必要な実践的柔軟性」


①足指・足首・膝・股関節の動かし方を理解

例年は「重心移動」や「体幹の使い方」といった大きなパーツを意識してもらう事が多かったのですが、「より細かく身体を動かせるようになる」をモットーにトレーニングを行いました。

②アクティベートトレーニング

今回は「股関節の周囲にある筋肉」にフォーカス。
目的の筋肉にスイッチを入れるトレーニングです。負荷の強いキツいメニューを行いましたが、トレーニングが終わると「アレ?なんか足が軽くなった😊」と自分の筋肉が目覚め、体が楽に動かせるようになった事を実感されていたようです。


<次回予告>

第2回:7月11日(日)
9:30〜 駒沢オリンピック公園

スキーヤーの為の陸上トレーニングPTSはどなたでもご参加可能です!
次回以降のPTSは以下のお申込頂けます。

グリーンシーズンにスキーボディーを磨き上げ、
雪の上で動ける身体を手に入れましょう!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中