スキーチームゼロ専属トレーナーの久保です。
8/21(日)にPTS(Physical Training Session)を開催しました。夏真っ盛りの時期でしが、時折舞う霧雨でほてった体も良い感じに冷え集中してトレーニングを行う事ができました。
そんな、今回のテーマはこちら!
パワーポジションを身につけようアドバンス
「片足バランストレーニング」
①平地
「重心コントロール」と「足裏感覚」にフォーカス。片足の真上に瞬時に重心を運べるか否かをチェックします。その時の基準は、足裏感覚でグラつかないかです。
②ターン中
ターン中は、バランスを取る面=支持基底面が傾きます。
そこで、
✅傾けるコツ
✅傾きに伴ったバランス
の取り方を片足で学んでもらいました。
③切換局面
切換局面では、メインとなる支持基底面が左足→右足、右足→左足と変化します。その中で、どのように片足でバランスを取ると、スムーズにターンに入っていけるかを確認しました。
<次回予告>
第4回:9月11日(日)
9:30〜 駒沢オリンピック公園
スキーヤーの為の陸上トレーニングPTSはどなたでもご参加可能です!
次回以降のPTSは以下のお申込頂けます。
グリーンシーズンにスキーボディーを磨き上げ、
雪の上で動ける身体を手に入れましょう!
’22-’23 PTSシーズンスケジュール
日程 | テーマ |
---|---|
9月11日(日) | 雪面の捉え方を大解剖1! 「足下から地面を捉える方法」 |
10月16日(日) | 雪面の捉え方を大解剖2! 「強いエッジグリップを生み出す膝の動かし方」 |
11月6日(日) | シーズン前の最終チェック! 「実践的パワー発揮の仕方」 |
*過去のPTSの様子はブログ一覧から
「’22-’23 第3回PTSレポート」への1件のフィードバック