こんにちは!ゼロ代表の齊藤です。
いよいよ明日からこのグリーンシーズン新登場の「スキーヤーコンディショニングプログラム(SCP)」の第1回目がスタートします。
「案内は見たけど、具体的に何をするのかイメージが湧かなくて迷っている…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、私がなぜこのプログラムを皆さんに受けてほしいのか、その理由を少しだけお話しさせてください。
「今日はちょっと体が動かない」の本当の理由
普段レッスンをしていて、「今日はちょっと体が動いてないな」「うまくコンディションが作れていないな」という状態で雪上に立つ方に、本当によく出会います。
スキーは遠方への長距離移動があり、さらに寒い環境で行うスポーツです。平日の仕事や学校で疲労が溜まった状態のまま雪山に向かい、体が強張ってしまうのはある意味当然のことです。
コンディションを整える =「骨と関節のリセット」
「コンディションを整える」というと、栄養をとってよく寝ることだと思われがちですが、それだけではありません。皆さんの体は、以下のような状態になっていませんか?
- 日々の生活で染み付いた猫背や巻き肩に代表される悪い姿勢
- スマホやデスクワーク等で煩っているストレートネック
- 腰が寝てしまってお腹に力が入れられない状態
- 足首の硬さや向きのエラー
- 体の左右のアンバランス
グリーンシーズンから「体を整える」習慣を
このSCPは、雪上で技術練習をする前や、オフトレをする前に、まずは自分の体をニュートラルな状態に整えるためのプログラムです。
「言われた動きが、頭でわかっても体で表現できない」
そんな悩みを抱えている方は、技術や筋力以前に、まずは体の状態をスキーチームゼロ専属トレーナーの久保悠治と一緒にリセットするところから始めてみませんか?
体をニュートラルに整えることができれば、雪上でのパフォーマンスや練習効率は確実に変わります。雪が降ってから慌てるのではなく、ぜひこのグリーンシーズンからコンディショニングを習慣化していきましょう!
明日の第1回目、まだ間に合います!
朝の45分間、オンライン形式のセッションで、自分の体と向き合いませんか?来シーズンの滑りを変えたい方、ぜひご参加ください!
